脱出ゲームを作ってみよう!6

前回(脱出ゲームを作ってみよう!5)では、カメラの位置を設定しました。

 

今回は、カメラをスクリプトによってスイッチする方法を紹介します。

 

まず、前回に引き続き今回のゴール画面です。haikei1やCameraを設置しましたね。

 

CameraControllerを設置する

大したものではないのですが、ゲームオブジェクトのCameraControllerを設置します。

 

ヒエラルキーからCreateまたは右クリックCreateでCreate Emptyをクリックして、空のゲームオブジェクトを作ってください。

 

そのゲームオブジェクトの名前をダブルクリックで変更します。ここでは「CameraController」とします(この名前はそれほど重要ではありません)。

 

Assetで右クリック、CreateでC#Scriptを選択し、スクリプトを作ります。名前を「CameraController」とします。(スクリプト名とクラス名が一致する必要があるため、この名前は間違いなく入力してください。)

できたら、下記のコードをコピー&ペーストしてください。

 

それができたら、ヒエラルキーのCameraControllerに、スクリプトのCameraController.csをドラッグアンドドロップ(アタッチという)してください。

 

ゲームオブジェクトCameraControllerを選択してください。右側のインスペクターに、Script CameraControllerという欄があります。この中に、Camera1、Camera2とあり、それぞれNoneと書かれていると思います。

 

そこに、ヒエラルキーのMain CameraをCamera1にドラッグアンドドロップして取り付けてください。Camera2の欄には、ヒエラルキーの(haikei2の子オブジェクトの)Cameraをドラッグアンドドロップしてください。

 

Main CameraをCamera1に、CameraをCamera2に取り付ける。

 

 

次回に続く

 

 

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